保育内容

保育の様子 保育の様子

子どもたちが主役

東住吉幼稚園では、日々の生活から行事まで一貫して、全て子どもたちが主役です。
子どもたちから「あれをしよう!」「これをしよう!」と自分たちのやりたい遊びを自ら見つけ出し、
何事も楽しみながら、取り組みます。子どもたちの笑顔と歓声がいつも飛び交っています。

一日の流れ 一日の流れ

保育のねらい

3歳児

ひとりよがりで我がままなのが特徴であり、あそびに夢中で、いろいろな場面で自己表現をします。
一人ひとりの活動を保障し、ゆっくり話しことばの世界を広げ、友達と生活する基本的な態度と能力が身につくようにと考えています。

5歳児

友達と遊ぶ中で、思考する力がつき、仲間と育とうとする時期です。
いろいろな経験を大切にし、仲間と一緒に生活するための基本的な約束や仕事への取り組み方を身に付けていくように考えています。

7歳児

みんなでやった、みんなでできたという経験を大切にし、仲間と一緒に取り組む活動を多く取り入れます。その中で子どもたちが自分の力を出し切るようにしむけ、主体的に行動できるようにと考えています。また、友達の良さを認め合い、人として心地よい生活ができるようにと考えています。

◇合同保育…同年齢の子どもが合同で活動すること

◇たてわり保育…年齢の異なるクラスが合同で活動すること

基本的にはクラス保育ですが、限られた一クラスだけで活動するより、年齢の違う友達、性格や個性の違う様々な友達とより多く触れ合うことによって、「人間同士の関り方」「思いやりの気持ち」「考え、想像する力」などが育まれ、成長にプラスになることが多いと考えられます。
さらに、多くの先生と触れることによって子どもの可能性がより多面的に引き出されます。